幸せになろう!HSPのケンジアライブのブログ

40代独身男、世の中的には人生終わっていますがまだ生きています。HSPのケンジアライブがちょっぴり皆様のお役に立てれば、楽しんでもらえればハッピーです!

初音ミクで作曲モチベーションアップ中!

こんにちは。

昨日は夜遅くまで作曲を頑張ってしまいました。今日は仕事だから早く寝るべきなのに…

でも”楽しい”に夢中になるのは久しぶりだし、創作して生み出すのは正直大変だけど出来た後の感動が気持ちよいです。

 

今更ですが初音ミクが楽しい!

初音ミクって知っていますよね?

10年前くらいにブームになり数々の名曲を世に送り出しました。私が特に好きなのは『メルト』と『ブラックロックシューター』です。 

初音ミク「メルト」 - YouTube

【初音ミク】ブラック★ロックシューター【オリジナル曲】 PV - YouTube

どちらも今聞いても素晴らしくて初音ミク版のオリジナルがやっぱり良いですね。

 

私は先日の記事で今まで 20年くらい曲を作ってきたと書きましたが、(市場にニーズのある良い曲かは置いておいて)曲は作れてもコミュ障のため歌ってくれる人を見つけられず、更に作詞が出来なかったので作ったものが溜まっていただけでした。

それで昨年末に初音ミクを購入しました。現在のよりひとつ前のバージョンです。合わせてcubaseで連動させるのに便利なソフトも購入しております。

f:id:kenjialive:20181218093844j:plain

初音ミクV4XとEditor for CUBASE

歌詞なんて適当でOK?

現在初音ミクのボーカルを入れた曲は3曲作りました。1曲は近日公開します。

心掛けているのは歌詞を深く考えすぎないこと。通常は歌詞って韻を踏む事が大切ですよね。でもそんなの無理なんです。そりゃ小室哲哉中田ヤスタカみたいにお洒落でセンス溢れる歌詞を書きたいですよ。 

だから本当はある意味で曲よりも大切な歌詞ですが、適当に頭に浮かんだ今の自分の思いを字に並べただけです。

でも、大切なのは一歩を踏み出すことです。知識を積み込みすぎたり誰かと比べたりすると自分の中のハードルが大きく上がります。そうすると大事な一歩が踏み出せなくなります。最初なんて適当で良いんです、だって仕事じゃないんだから!ハードルは最低まで下げましょう。

結局は量が質を凌駕する

一部の天才の話ではなく凡人の話ですが、みなさんも仕事ははじめ先輩より下手でしたよね。でも嫌でもなんでもお金のために何年も同じ職場で働くと人並みには仕事が出来るようになります。

趣味も同じです。下手でも何年もやれば人並みには上手くなります。ただ趣味の場合はお金が貰えないのでモチベーションは『楽しい』という気持ちだけです。 

だから一歩壁を超えるタイミング(スランプ)で楽しくなくなって止めてしまいます。私の場合も音楽以外全部そうです。お金というご褒美がないからです。

でも、お金というご褒美を一旦認識してしまうと『楽しい』という気持ちが失われれてしまいがちです。だって趣味から仕事になってしまうから!趣味は自由、自由はハッピー!!

話が逸れましたが、ブログでも趣味でも、とりあえずは継続が全てですね。収益化に成功出来なくても毎日が濃くなりますよ。私もブログ継続がんばらなきゃ。

先日アップした曲ですがサウンドクラウドにもアップしました。youtubeより聞きやすいかもしれません。

mikuminiiku by kenjialive | Free Listening on SoundCloud

今度私の曲の作り方も記事にしてみたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました!

※Editor for CUBASEは品切れのようです申し訳ございません。またボーカロイドの最新版は5のようですが、そちらはEditorが同梱しているようです。初音ミクを使用したい場合はvocaloid5に別途上記を購入するようですが詳しくは下記公式サイトをご確認ください。

www.vocaloid.com

 

 

 

©2018 kenjialive.com