ゲームは何のためにやるんだろう?

みなさんゲームやってますか?

スマホでソシャゲ?PS4?Nintendo Switch?3DS?PC?

私は小学生の時はファミコン、中学生はスーパーファミコン、高校生の時はセガサターンやプレイステーションをやっていました。セガサターンを応援していたのでセガvsソニー戦争はワクワクして楽しかったなぁ。

とは言え、私はゲーム機を買ったり、ファミ通で新作情報や、セガサターンの劣勢を応援したりするのが好きだっただけでゲームをやり込んだ記憶はほとんどありません。

好きでクリアしたゲームは、ドラゴンクエスト3~6、ファイナルファンタジー5~6、マザーシリーズくらいなものでソフトを買ってもちょっとやって放置って感じでした。

目次

ゲームって何のためにやるのだろう

暇つぶし(つまらない時間をワープ)

特にソシャゲ、とりわけハマってしまったモンストに関してですが、モンストはつまらない(早く過ぎて欲しい)時間をワープさせてくれます。例えば、

  • 待ち時間(病院etc)
  • 移動時間(電車、バスetc※歩きスマホは危険だからダメだよ)
  • 食事時間

こういう時間に『待つ』という行動に、ながら作業としてソシャゲをやる事で時間をワープしています。

単純作業の快感

ドラクエのレベル上げってすごく楽しかったなぁ。単純作業ってやり始めて効率化していくとすごい楽しいんですよね。ピークを過ぎるとつまらなくなるけど。ストーリーを進めず過剰にレベル上げして無双すると楽しいよね。

またファミコンのドラクエ3を魔法使い一人で進めたり縛りプレイも楽しかったなぁ。ドラクエ3はあの自由間が良いですよね。経験値が一人だと4人分貰えるっていうのも良かった。アクションリプレイが出てチートが簡単に出来ると知りやめましたが・・・

モンストが他のソシャゲと違う一番良い点って、同じキャラを複数積み出来たことだと思います。これにより艦隊とか自由度が広がります。パクリゲームでグラフィティスマッシュというのがあって、最初グラフィック綺麗で楽しいかなと思ったけど同キャラ積みが出来ないしすぐやめました。

ほとんどのソシャゲで同キャラ積みが出来ず、大体被ったらラックが上がったり、少しステータスが強化されたりします。これは運営側からすると世界観を守る(同キャラがいると変?)、課金させるというような意味があるのかもしれませんが、一番の弊害は『自由度が減る』っていう事だと思うんですよね。ユーザーとすると被っても当たりが残れば良いけど強制的に1体にされるって損な気もしますし。

モンストはそこが上手い、ユーザーの気持ちを捉えるのが上手いなといつも思います。過去に結果的に外れたりしたけど情報が漏れたりしたけど、それも演出なんですよね。

更に、モンストはおはじきゲームなので、パズルと違って何も考えずに適当にクエストが出来るのも時間つぶしや単純作業という点で優れていますよね。

リアルな世界で出来ない事ができる

書き忘れましたがモンスターハンター2Gにもハマり、最新作のモンスターハンターワールドも楽しみました。にわかなので1ヶ月くらいでマイブームは去りましたが。

モンハンワールドのあの巨大モンスターをハンティングするというのは実際の世界では100%無理でゲームならではの体験ですよね。(戦争系のFPSもそうかもしれませんが)

ファミコンのロックマンとかも画面のリアルさは違いますが同じ意味ですよね。これはゲームでしか出来ない有意義な体験だと思います。

体験したことないけどPS4のVRにはちょっと興味があります・・・が、高い。

そこ他ゼルダの伝説やバイオハザードとかもこれかなあ。

ストーリーを楽しむ

ドラゴンクエストはストーリーが良かったですよね。特に5が好き。ゲーム内で結婚出来て、しかもビアンカかフローラかを選ぶのにすごく多くの人を悩ませました。あの時代は娯楽も今ほど多様性はなくみんなで同じゲームをやり、今より同じ話題をみんなで共有してましたね。ジャンプや小室サウンドしかり。

話がそれましたが、ファイナルファンタジー、マザーなど王道で夢中になるストーリーの名作も多く楽しめました。最近のRPGはやってないので分かりませんがどうなんでしょう?ドラクエ11も開始2時間で止まっています。年齢的にもうゲームに夢中になれないのかな・・・

作る

マインクラフトにも結構ハマりました。自分で世界を作るという楽しさが新しかったですね。作るって楽しい事を多くの人に教えてくれました。作曲やイラストも根本は同じですよね。

その他、コミュニケーションツールとしてこ役割もありますよね、MMORPGとか、やったことないですが。90年代とか共通の話題え盛り上がったり、ソシャゲも流行っている時は共通の話題になりますしね、ソシャゲは射幸心煽りまくりで嫌でしたが。

最近は『暇つぶし』が私にとってのゲームでしたが、ソシャゲは中毒になるように作られているため暇つぶしから『暇つぶさないべき時間』を侵略してしまってリアルを壊すためやめようと思っているのです。 終りがないって苦痛でもありますよね。ゲームを否定しているわけではありませんよ。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。