新聞とテレビが無くても平気

こんにちは、ケンジアライブです。みなさん新聞読んでますか?テレビ見てますか?

目次

新聞とテレビは無くても平気

私は新聞を読む習慣もなく、テレビもこの数年はほどんど見なくなってしまいました。ですので数年前から、この国民的な2つの情報ライフラインは、私には不要だと感じていました。

実家では親が費用負担して見てるので関係ないですが、一人暮らしの今は両方ともありません。テレビはNHKが映らないものがあればあっても良いのですが、テレビ(受信機)がある時点で見なくても受信料を払わなければならないため、部屋にあるのは液晶ディスプレイのみです。

NHK受信料対策

まだアパートに徴収員の人は来ていませんがテレビは本当に全く見れないので堂々と払う必要はありません。

  • 部屋には液晶ディスプレイのみで受信できる設備はない
  • カーナビはテレビは映らない
  • 携帯電話はワンセグがない古い機種をメルカリで購入して使用

節約効果

計算してみました。

f:id:kenjialive:20181111115440j:plain

!!計算してみたら驚きの金額が、年間5万円以上も払わなければいけないんですね。

ドラマは後にDVDになってレンタルしたり、amazonプライムやHuluなどの配信サービスで見れる物もあります。バラエティは見たいけど、見れなきゃ見ないで問題なし。

新聞は正直(自分にとっては)価値が少ない地域の小さなニュースを大きく扱うだけだし、全国的な大事な情報はネットでリアルタイムで流れますしね。

もちろん情報社会なので情報をたくさん仕入れる事は大切だと思いますが、頭でっかちにならないように、情報を制限(取捨選択)してモチベーションを高めることは、今の自分には大切だと考えています

※テレビや新聞を否定しているわけではありません。今の自分にはお金を負担してまでは不要と考えているだけです。

レンタル(ゲオ)を活用

実家にいる時は通信料が無制限のネットだったのですが、現在は容量100GBまでのwifiなので無制限にネットで動画は見れません。

また大好きな旅猿はHulu(月額税抜933円で2週間無料期間あり)で見放題だそうなので契約を考えていますが、データ通信がかかるし旅猿みたら見なくなると思うので今はゲオでDVDをレンタルしてみています。

東野・岡村の旅猿 ~プライベートでごめんなさい… が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

久しぶりにゲオの店舗で借りてますが進化してましたね。

  • 旧作は80円
  • 旧作のレンタル期間は2週間
  • 無人清算

ゲオは宅配レンタルもありますが、近くに店舗がある方はそちらの方がお得ですね。

宅配レンタルとは? | 映画の宅配DVDレンタルならGEO

今は旅猿ばかりレンタルして家ではテレビ代わりに流してます。まぁ本当は受信料さえなければテレビは欲しいですけどね・・・

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。