幸せになろう!HSPのケンジアライブのブログ

40代独身男、世の中的には人生終わっていますがまだ生きています。HSPのケンジアライブがちょっぴり皆様のお役に立てれば、楽しんでもらえればハッピーです!

株・投資信託を完全にやめるぞ!HSPは特に危険!

こんにちは、ケンジアライブです。

株でひどい目にあいました。金額的には結局損も得もしませんでしたが、精神と時間を浪費し、やる気がなくなり不安でおかしくなりました。という事で、個別株も投資信託もすべて処分しました。

なんで株や投資信託をやったの?

 仕事が精神的にダメになって辞めそうになり、お金に働いてもらうにはどうすればいいかとネットで調べて資産運用しなきゃと思ったから。株の世界に食い物にされる典型ですね。

初心者が手を出して実際どうだったの?

 株が怖いのはネットでいろんな人が言っていたので、最初は『投資信託』だけ10万円入れてやってみた。1か月後もう10万円追加しました。

でも投資信託の価格とか見ていたら個別株が気になりだして、やめとけば良いのに手を出してしましました。多少知識がある自動車関連の銘柄です。

自動車株は結構高いのが多く最大で200万以上買ってしまいました。でも自動車関連株も最近不安定で乱高下して毎日気が気でなくなり、買っては売っての繰り返しになります。しかもナンピン(買った株が値下がりして平均単価を下げるために下がった価格で追加購入すること)までして泥沼に、そしてますます精神不安的に。

そのため全て処分して撤退することにしました。投資信託は持っていても良いかもしれませんが、投資信託を持っているとどうしても証券会社にログインして価格チェックをしてしまい、情報を知ってしまうと買いたくなるのが明白なので全部処分です。株は中毒なのでやめれるか心配です。

株は何が危険と思ったの?

  ネットを見ると痛い目にあったブロガーの方は否定的な意見も言っていらっしゃいますが、公のサイトなどはリスクがあっても資産運用しよう!と肯定的な意見が多いです。

ただ、それは当然ですよね!証券会社は顧客が損しても得しても全く関係がなく手数料で稼いでいます、売買が盛んであればそれで良いのです。国も利益の20%を税金で持っていくので文句言う訳ありません。

 

f:id:kenjialive:20181114224917j:plain

【私が2週間取引して感じた株の危険な点】

  1. 価格が上げ下げするのはスリリングで楽しいので中毒になる
  2. 配当や株主優待目当ての長期保有なんて小心者には難しい
  3. 損切りって言うけど、最近の乱高下が激しい状況では取引開始直後は大きく下げるので損切りしたくても出来ない
  4. ダウと日経が連動するパターンが多く、日本はダウが夜中で日経が朝と始まるという最悪パターン。なのでダウの影響をもろに受けて乱高下するのでダウも気になって結局は1日中チャートばかり見てしまう
  5. 自分が買うと下がる、売ると上がるパターンが多く精神的にやられる、人間は損に敏感です
  6. HSPは得も損も受ける感情的な影響が大きく一般人よりもたぶん精神的に疲れる
  7. ちょこちょこ儲けても最後はスッテンテンになって終わる可能性がある
  8. 空売りっていうのが悪影響と思う。資金を大量に持ったファンドとかが株価を操作し空売りなどで儲ける、乱高下させられた個人投資家は食い物にされているんじゃないかと

もちろん、生活に支障せずに取引をされている個人の方も沢山いますし、やりたいと思ったら一度やってみないと分からないと思います。でも普通の人はやらない、知らない世界でいた方が幸せかと思います。

私が誰かに聞かれたら「絶対やらない方が良いよ」とアドバイスすると思います。パチンコ、ソシャゲと同じく株も中毒です。しかも株は損害の桁が違います。借金返済をネタにしてブログとかで稼げる一部の強い人は良いけどほとんど人は難しいでしょう。

結論

  一般人は『資産運用』なんてカッコイイ言葉に惑わされずに、近づかない方が無難な世界だと思います。

我慢できる人は投資信託は良いかもしれませんが魔がさすかもしれません。

そう考えるとブログって可能性あるのかな?お金はほとんどかからないし。という事でブログを頑張ろうと決意するケンジアライブでした。まだPVほとんど0だけど諦めたら自分はもう後がありません

誰かのお役に立てれば嬉しいです、読んでいただいてありがとうございました。

©2018 kenjialive.com