幸せになろう!HSPのケンジアライブのブログ

40代独身男、世の中的には人生終わっていますがまだ生きています。HSPのケンジアライブがちょっぴり皆様のお役に立てれば、楽しんでもらえればハッピーです!

SOUNDCLOUDに登録してオリジナル曲をアップしてみました!

「良い曲できたぞー!アップして聞いたらみんな驚くぞ」

「はじめてオリジナル曲が出来た!どこかで公開出来ないかな?」

youtubeで公開してもあんまり聞いてもらえないなぁ」

 こんにちは、ケンジアライブです。
みなさんSOUNDCLOUDっていうサービスご存知でしょうか?音楽を無料で聴いたりアップロードしたりできるサービスです。残念ながら日本語対応はまだですが、もちろん日本人も問題なく使えます。
という事で、さっそく登録して曲をアップしてみました。よければ聴いてみてください。

happy one by kenjialive | Free Listening on SoundCloud

SOUNDCLOUDって? 

  • インディーズ音楽配信サイト
  • 音楽はダウンロードではなくストリーミング再生
  • SNS要素もあるのでお気に入りの曲を登録したりできる
  • クリエイターは無料会員で3時間(180分)、有料は2種類ありProは6ドルで6時間(360分)、Pro Unlimited12ドルで無制限に曲をアップロード可能

こういうインディーズの音楽配信って日本では昔『プレイヤーズ王国』っていうのがあって私も参加しておりました。実績はありませんでしたが楽しかったですね。

でも、実際インディーズの音楽ってどのくらい需要があるのかな。SOUNDCLOUDも収益化で苦慮している感じがします。

音楽って2000年に入ってからお金を払うものではなくなってきてますよね。youtubeがとどめを刺した気がします。音楽自体の価値はなくなっていませんが、お金を払わなくても聞けるようになりました。

そしてパソコンの進化で安く高品質な音楽を誰でも作れるようになりました。そのため世の中に出る曲は加速度的に増えました。玉石混合の時代もありましたが、サンプリングの普及などで手軽に高品質なサウンドを音楽ソフトに切って貼ってするだけで誰でも簡単に品質を上げれるようになりました。

そのため新しい音楽を作るアーティストも沢山出現して、リスナーにもクリエイターにもとても良い環境になったと思います。

そういう意味ではメジャーな音楽も溢れかえっている世の中で、こういうインディーズ音楽配信サイトが普及するとうれしいですね。日本でも過去にmf247とか無料インディーズ曲配信サービスがあったけど今はなくなりました。商用ベースに乗らないのでしょうね。

音楽作っている人は聴いてもらえるチャンスですので是非登録して公開してみてください!無料版だと3時間しかアップロード出来ないので沢山アップする方は有料版にした方が良いかもですね。

私もまずは3時間分は無料で使えるのでちょこちょこアップして行こうと思います、私の曲なんて需要ないと思いますが。

読んでいただいてありがとうございました。

©2018 kenjialive.com