幸せになろう!HSPのケンジアライブのブログ

40代独身男、世の中的には人生終わっていますがまだ生きています。HSPのケンジアライブがちょっぴり皆様のお役に立てれば、楽しんでもらえればハッピーです!

好きなブログをご紹介

こんにちは、ケンジアライブです。

ケンジアライブが日頃読んでチェックしているブログをご紹介したいと思います。

★ケンジアライブの好きなブログ★

1.自動車評論家 国沢光宏 公式サイト 

自動車評論家の中では良い意味でも悪い意味でも有名な方です。自動車評論家って一般の方にはあまり親しみがないかもしれませんね。

みなさん自動車を買うときって何で情報を集めますか?

CM、雑誌(ベストカーやカートップ)、専門雑誌、インターネット、ディーラーに直接行く、などかと思います。

正直、今の車はどんな車を買っても一定の水準はクリアしているし、燃費や居住性も余程古い車種を買わなければメーカーはどこでも満足は出来ると思います。

自動車は多くの人にとって家の次に高くワクワクする買い物だと思いますし、一定水準は超えていたとしてもメーカーによってコンセプト、安全性、加速、居住性、運転の楽しさなど大きく違う点もあります。※興味がない人には大きな差も小さな差かもしれませんが…

でも一般の方が同じカテゴリ(例えばコンパクトカー)の全車種を比較するのは難しいし試乗しても深い部分までは分かりません。そういう時に少し突っ込んだ評価や、またネガティブな点などを教えてくれるのが自動車評論家の方々です。

私が国沢さんを好きなのは、評価が「楽しさ」「安全性(先進性)」などを重視している点と業界の裏を含めた最新情報をブログで発信してくれるからです。ご自身もラリーに出たりかなりアクティブです。

ただ毒舌(正直)な部分もあるので嫌いな方(敵)も多くいらっしゃるようですね。私も自分が好きな車を低評価されていたりもしますが、それでも自動車業界の面白い情報をくれるので愛読しております。

kunisawa.net

2.29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

私がブログを始めたのも投資をはじめてみたのもよよよさんのブログに出会ったからです

この方はHSPではないかもしれませんが、物事の本質を繊細に捉える事が出来る人だと思います。また文才があるおかげで毎日のブログが読んでいるだけでお本当に楽しいです。サラリーマンを社畜と煽ったりして記事を展開していますが、本当の悪意はない気がします。

また行動力がすごすぎて、何でも挑戦しておられます。アパートが安い(1万円!?)という(だけ?)理由で大分県杵築に移住されたり、ガスなし生活をしたり、米ぬかで釣りしたりエッジがります。今後もいろいろ参考にさせていただきたいと思います。 

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

3.乱暴なDTM講座

まだあまり私はDTMの記事を書いておりませんが、20年くらいDTMをしています。実力はありませんがDTMをやっている人には目に鱗の内容(DTMあるある)がぎっしりです

ちょっと口が悪い口調ですが、ネット事業でも成功されているようで濃い内容のブログを収益化もせずに素晴らしい方だと思います。

ranboudtm.blog.jp

4.自由になりたくて47歳で会社を辞めたらこうなった

 一時、会社を辞めたいと思って色々検索していた時に出会ったブログです。

いろいろご家庭で巻き起こっているようですが、会社を辞めると何に悩むのか、家族はどのような反応をするのか、など参考になる面も多いと思います。

ウェブの知識もあるようなのですごいなと思います。現在、歯医者に通っていますが通うきっかけをくれた方でもあります。色々な事をおっしゃていますが、色々考えても行動に移すというのは難しいんだなと思います。

www.iwannabefree.info

以上、4つのブログをご紹介しました。他にも除いているブログはありますが熱心な読者なのはこれらのブログですね。

読んでいただいてありがとうございました。 


にほんブログ村

©2018 kenjialive.com