幸せになろう!HSPのケンジアライブのブログ

40代独身男、世の中的には人生終わっていますがまだ生きています。HSPのケンジアライブがちょっぴり皆様のお役に立てれば、楽しんでもらえればハッピーです!

ガスがない生活

こんにちはケンジアライブです。

今日もお休みだったので部屋の整理や足りない物の買い出しなどを行っていました。

さて、私が契約したアパートは契約後に分かったのですがプロパンガスでございました。世間知らずの私は今までガスなんて意識したことがなかったのですが、調べてみると都市ガスとは違い格段に高くつく代物のようです。アパートなので自由に業者は選べず平均よりやや高い業者のようでした。

そこで、よよよさんのブログを見てガスを契約しない生活に挑戦したいと思いました。

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

ですが、ガスがないという事は以下の事が出来なくなります。

1.調理でガスが使用できない

2.お風呂が入れない(当然シャワーも使えない)

3.食器を洗ったりとにかくお湯が使用できない

「1」についてはIHクッキングヒーターを購入すれば代替えになります。ガスコンロを使っても良いですし。

問題の「2」と「3」ですが、お湯とシャワーは諦めるとしてお風呂は入りたい、、、という事でネットで調べて電気でお湯を沸かせる事が分かりました。

 

水から沸かせる機種はほぼ2種類です。

1.風呂バンス

 価格は30000円前後ですが、いくつかバージョン違いなどがあります。水から沸かせるのは1000のようです。

2.湯沸かし太郎

 価格が風呂バンスより6000円くらい安いです。温める所が直接出ているのが少し怖い感じがします。

 

 どちらも評判は上々で、水に入れる機械のため故障率も同じくらいのようです。1年~2年くらいで故障する人が多いようで早ければ1年未満で壊れる事も…

よくよく考えてみるとガス代がかかったとしても1年くらいで買い替えていたら利便性などが損なわれることを考えるとあまり意味がない気もしましたが、物は試しということで安い方の『湯沸かし太郎』を購入しました。本当は風呂バンスが良かったけど、湯沸かし太郎の方が少ないお湯でも使える自由度も選んだ理由です。

 

 そして昨日の夜に始めて使用しました!

 

f:id:kenjialive:20181018173313j:plain

パッケージ結構大きいです。

f:id:kenjialive:20181018173344j:plain

商品を出してみました。内容物は本体、コントローラー、使用しない時の保管用ゴム製台です。

f:id:kenjialive:20181018173442j:plain

浴槽に水を貯めて入れてみました。水は少なめで浴槽も小さめです。

※注意 アースは必ずしましょう洗濯機と一緒でも良いそうですよ。

 

f:id:kenjialive:20181018174634j:plain

コントローラーは横にしないで吊り下げた方が良いようなのでダイソーで買ったマグネットで 下げています。沸かし中はコントローラーも結構熱くなります。

 

熱効率を上げるために保温シートを被せます。

f:id:kenjialive:20181018174858j:plain

さて、スイッチオンで2時間40分後に水を少なめにしたおかげで入れる温度になりました!気持ちよく入浴出来ましたが焦ったせいで少しぬるめでした。

シャワーは使えませんがお湯をすくって髪も洗えました…ちょっと寒いけど。。。

次はもう少し熱くした入浴したいと思います。また気づいた点などがありましたら報告したいと思います!

読んでいただいてありがとうございました。

©2018 kenjialive.com