幸せになろう!HSPのケンジアライブのブログ

40代独身男、世の中的には人生終わっていますがまだ生きています。HSPのケンジアライブがちょっぴり皆様のお役に立てれば、楽しんでもらえればハッピーです!

ブログの記事はエッジ(差別化)が大切??さて、どうやってエッジを出すか

こんにちはケンジアライブです。

ブログを始めて1カ月半くらいですが、何とか更新を続けています。雑記ブログという事で更新が面倒な時は短くても良いかなと思い『継続』することを1番の目的にしているためかと思います。

ただ、独自ドメインを取ってPROでやっているので毎月1008円費用がかかります。そのため最低1008円だけでも回収したくてブログの収益化を目指すことにしました。

そのためには「amazonアソシエイトアフィリエイト)」とか「google adsense」を導入したいのですが、google adsenseは審査に合格するハードルが結構高いようです、というか現状の自分のブログでは難しいようです。

それで、色々なサイトを見たりしており、丁寧に解説していたり、実際のブログでの推移などを公開しているブログなど参考にしようと考えているのですが、ふと思ったことがあります。

例えば、私はHSPなんですが、HSPについて記事を書こうと思います。そのためには自分の経験については分かりますが、HSPについてネットで調べて、調べた事をコピペにならないようにアレンジして、さらにプラスアルファとして自分の体験や考えなどを加えて記事にしなければなりません。

ですが、それを記事にしても、自分が参考にするくらい世の中にはHSPについて既にブログが沢山存在しており、当然それらのブログは収益化されています。

そうすると自分が、それらの優れたHSPの記事の劣化版を世の中に出したとして何の意味があるのだろう?と。もしそれでも何とか良い記事が出来て少し来訪者が来てくれたとしても、自分と同じ考えの新規参入者が同じように記事を作り続けるでしょう。

結局パイの奪い合いをしているだけで、例え少し奪えたとしても、すぐに奪われてしまうでしょう。もちろん文才がありHSPの記事のトップに立てれば良いのですが、私にその文才があるとは思えませんし、現状の素晴らしい既出のブログに勝てるとも思えません。

とすると、当然ですが自分の記事が他にはない情報を入れてエッジ(個性)を出さなければなりません。体験は確かに私なりのエッジになるかもしれませんが、HSPの傾向にほぼ全て当てはまる状況で、自分だけの体験と思ったところで、実際は他のHSPの人たちと同じ風に思考が働いて、エッジを出したつもりがエッジになっていない可能性があります。

 

そうするとエッジをどうやって出していけばいいのかなという考えに至ります。

例えば、尊敬するブロガーのよよよさん、

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

軽快な文章と楽しい内容でとても個性があります。考え方が独特で文才があり代わりになる人がいません。(楽しいブログは他にもあると思いますが…)

 

最近、私は投資信託を始めました。楽天証券を選び口座を開設しましたが、参考に素晴らしい解説ブログを見て進めました。

じゃぁ自分が口座を開設した体験を同じように記事にしたところで、私が参考に咲いたブログの劣化コピーをしただけですよね。HSPの記事と同じです。

 

…と愚痴ったりしていますが、結局、やりたくないことを言い訳しているだけの気もします。

 

という事で、劣化コピーかもしれませんが、PRO分1008円を目指して収益化に挑戦したいと思いますが、同時に私ならではのエッジも模索していこうと思います。

 

とりあえず、創作系のイラストや自作曲の公開などでエッジを出せるか挑戦したいと思います。ちなみに自分のイラストや自作曲に価値があるとは思えませんが、可能性は0ではないと信じてやってみようと思います。

あとは当たり前ですが、良い記事が書けようが、書けまいが、継続が一番のキーポイントと思いますので頑張りたいです。

読んでくれた方いらっしゃいましたら、ありがとうございました!

©2018 kenjialive.com