幸せになろう!HSPのケンジアライブのブログ

40代独身男、世の中的には人生終わっていますがまだ生きています。HSPのケンジアライブがちょっぴり皆様のお役に立てれば、楽しんでもらえればハッピーです!

ジャッキー・チェン 映画マイランキング!

こんにちはケンジアライブです。

私は1978年生まれですが、中学生くらいまでジャッキー・チェンが大好きでした。今も時々見てますが。中学の部活はバク転がしたいがために体操部に入ったくらいです。

そんなこんなでジャッキー映画の好きな作品をランキング風に紹介したいと思います。なお、見直してはいないので記憶だよりです。

※リンクは全てブルーレイ版です

 

5位 奇跡/ミラクル(1989)

 舞台が20世紀初頭の香港という事で、ジャッキーの作品の中でも雰囲気が独特で好きです。ストーリーはひょんなことからギャングの親玉になった青年が恩人を助けるために大芝居を打つという内容です。終始優しい雰囲気があり、また梯子を使った格闘シーンなど楽しめます。

 

4位 プロジェクトイーグル(1991)

 ジャッキー映画の中で映画館で観たのはこの作品とツインドラゴン、シティーハンターです。プロジェクトイーグルが好きな理由は、舞台が都市から砂漠へと大きく変わっていく壮大さ、しかもそれぞれの舞台で盛り上がるアクションシーンがあります。

また、インディージョーンズのジャッキー版という事で冒険している感じも好きです。ストーリー的にはサンダーアームの続編ですが圧倒的にこちらの方が面白いです。

女子3人組(一人は日本人)が冒険のお供ですが、それぞれ個性的で冒険を彩ります。映画の中で一番好きなシーンは冒頭のトレジャーハンターのジャッキーが山から風船のような道具に入って駆け落ちるシーンと、その後の湖の中に車をとめて休みを満喫するシーンです。また最後の風を使った大掛かりな舞台での格闘シーンも楽しいです。

 

3位 サイクロンZ(1988)

基本的にジャッキーチェンだけではなく、サモハンキンポーとユンピョウも大好きなので3人が共演している作品が大好きです。ベスト3は全て共演している作品です。

サイクロンZの好きなところは中盤のジャッキー・サモハン・ユンピョウの格闘シーンです。3人はいつも味方が多いので3人が格闘するシーンは貴重ですよね。まぁ真剣な格闘ではなく、コミカルなシーンですが。ジャッキーの役どころが弁護士という点も珍しいですが弁護士には見えませんよね。サモハンも良い役どころです。ユンピョウはいつも3枚目で3人の中ではオチのような役どころですね。

最後の格闘シーンは最強の敵?ベニー・ユキーデとの対決で盛り上がります。

 

2位 プロジェクトA(1983)

 中盤の時計台から落ちるスタントシーンが有名な人気作品です。A2も面白いのですがサモハンとユンピョウが出演しないのでAの方が大好きです。

時計台から落ちるスタントは何度かやっているようで劇中でも、ジャッキー映画お得意のスローモーションが何度もリピートしていますが落ち方が違うので違うテイクですね、こういうの好きです。

ラストの海賊の親玉との格闘シーンはジャッキー映画の中でも最高潮に盛り上がるシーンですね。

 

1位 スパルタンX1984

栄えある個人的なジャッキー映画の1位はスパルタンXです!

ほぼ全編好きなシーンだらけですが、ヨーロッパが舞台の中アジア人が活躍するという不思議な雰囲気、ハイテクなキッチンカー、全編ユーモアがある演出など見どころ満載です。

ジャッキーは日々のカンフーの練習が適当、相棒のユンピョウは真面目という性格分けも面白く、ただ本番の格闘になるとユンピョウがあんまり強くないという…ユンピョウはいつも大事なところで役に立たないキャラですね、好きだけど。ラストのベニーユキーデとの決闘も盛り上がります。

 

 さて、その他の候補としては「カンニングモンキー天中拳」「プロジェクトA2」「サンダーアーム」「ツイン・ドラゴン」「大福星」などがありました。大福星シリーズも好きなんですが、主役はジャッキーというよりサモハンなんですよね。
また好きな作品は1990年代前半までの作品で占めています。もちろん以降の作品も見てはいるのですが、印象が弱く、見直したいと思う作品はほとんどありません。特にハリウッドに行ってからは正直つまらないです。スタントも一発芸みたいなものばかりですしね。もともとジャッキーの映画はストーリーが弱いかもしれませんが、ハリウッドを意識したストーリーはほんと中身がなくてつまらないです。
唯一面白かったのはユンピョウと共演した「プロジェクトBB」でしょうか。
書いていたらまたそれぞれの映画を見たくなっちゃいました!
読んでくれた方がいたらありがとうございました。
 
©2018 kenjialive.com