幸せになろう!HSPのケンジアライブのブログ

40代独身男、世の中的には人生終わっていますがまだ生きています。HSPのケンジアライブがちょっぴり皆様のお役に立てれば、楽しんでもらえればハッピーです!

旅について

こんにちはケンジアライブです。

みなさんは旅(旅行ではなく)に出たことがありますか?

私は最初の仕事を退職するまでは旅や旅行には全く興味がなく行ったことがありませんでした。人付き合いも苦手だったので恋人もいませんですし。

最初の仕事を人間関係が原因で精神的に疲れて辞めた時に、ふと良い機会なので旅に行きたいなと思いました。その頃、逃避的に旅のブログなどをよく見ていて、日本1周の「なりすけ」さんという、その界隈では今も伝説の人のブログをみて尊敬し憧れていました。

そこで私も日本1周するぞ!と意気込んで、GIANTのグレートジャーニーという自転車を購入してテントや寝袋、調理器具など一式揃えて長野県からまず上越に向かったわけですが、自転車の訓練も体力作りも何もせずに出発したため、2日目に白馬付近で膝を壊し、なんとか上越の海に到達して野宿するも身動きが取れなくなり、家族に救援を求め頓挫しました。

さて、私の目的は観光ではありません、ですので旅行ではなくなのです。

冒険がしたい!ドラゴンクエストで未知の地へ赴くように!!

自転車がダメでした。とすれば、残りは歩くしかありません。。。という事で失業期間中に四国88カ所お遍路の度に挑戦することになりました。

ここで過去の私の旅(旅行含む)について紹介します。もっとすごい旅をしている人も多いですがHSPの自分としては頑張ったと思います。★はおすすめ度(5段階)です。

 

①四国88カ所お遍路 徒歩 2003年 ★★★★★

 一言で言うと人生が変わった。歩くことが最初は苦しかったが段々楽しくなった。

屋久縄文杉を見に行く旅 車(車中泊) 2004年 ★★★★★

 先日手放したレガシィ車中泊で長野から日本海側を南下、縄文杉は雪の中到達。

③琵琶湖一周の旅 自転車 2011年 ※北湖のみ ★★★★★

 案の定1日目で膝を壊す。2日目はほとんど跨っているだけだったが北湖は完走。

能登半島一周の旅行 車 2012年 ★★☆☆☆

 ひたすら走る4日間で800キロ。志賀原発や千里浜なぎさドライブウェイに行ったり。

⑤台湾出張 2015年 ★★★★☆

 会社の出張だが、ほぼ初めての海外。観光は少ししか出来なかったがまた行きたい。

小笠原諸島の旅行 船 2017年 ★★★★★

 24時間の船旅が楽しすぎ!海もきれい。日数が足りなかったのでまた行きたい。

⑦瀬戸オープンカーの旅行 車 2017年 ★★★☆☆

 瀬戸の島々をつなぐ橋をオープンカーで走る目的で4日で強行。疲れた。

 

40歳になった今また、一つの転機にある自分ですが、27歳の時にお遍路をした事が最初の転機になった気がします。徳島に祖父がいたので小さい頃から身近に感じていましたし。

個々の旅についての詳細(費用や注意点)は別に記事を作ろうと思いますのでぜひ興味がある方はご参考いただけると嬉しいです。

 

旅の魅力は記憶に刻み込まれることだと思います。

 

遍路は39日間に及ぶもので、写真をほとんど撮影していないので手元に記録はありませんが、出会った人、宿泊場所、つらかった記憶、楽しかった記憶、何をしたか、など多少の記憶の改変はあると思いますが今でも思い出せます。

仕事の事なんて1年前どころかルーティンワークの毎日なんて1週間前も覚えていません。

たいした人生を歩んではいませんが、私にとっては大切な宝物です。たぶん死ぬときにも思い出すと思います。40歳になってLOH症候群の影響もあるのか行動力、やる気、モチベーションが大きく低下しています。ですが、ブログを始めた事もきっかけにして、小さい行動や旅で良いので再始動するつもりです。

仕事は生きていく上では仕方がないけど私の場合は人生を豊かには全くしてくれません

皆さんのおススメな旅について教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

f:id:kenjialive:20181007114522j:plain

昨年星空で有名な長野県阿智村車中泊して撮影した写真です。山に行くと明かりが全くなくて本当に美しい星空が見えました!

www.vill.achi.nagano.jp

 ↓youtubeに当時アップした琵琶湖自転車1周の動画です。

youtu.be

BGMは自分で作ったものです!ぜひチャンネル登録お願いします!

 

©2018 kenjialive.com